最近「美容室難民」というキーワードが出てきています。自分に合う美容室や美容師が見つからず、満足いくサービスを受けられない利用者を指しますが、その発生原因と解決策はどういったものでしょうか?行動経済学の観点で深堀していきます。
現代の職場環境では、以前にはあまり見られなかった「年上部下」と「年下上司」の関係性が増えてきていますが、その付き合い方に悩む人も双方において多く見受けられます。その発生原因と対策を行動経済学の理論やバイアスを中心に掘り下げていきます。
オンラインショッピングの拡大、消費者ニーズの多様化、そして物流コストの増大などもありSCMの効率化は企業における最重要課題になっています。ただし、実際は部分最適が行われ、その総和が全体最適になっていないのが現状です。その課題を行動経済学の理論…
昔々は、飲み会は「仕事の延長」であり、上司や同僚との関係を築くための重要な場でした。しかし、時代は大きく変わりました。Z世代の若者たちは「飲みニケーション」に価値を見出せない、あるいは別の形で職場の人間関係を築こうとしているようです。その差…
「ガチャ」という言葉は、本来ゲームの運試しを指しますが、近年では就職や人事において「配属ガチャ」「上司ガチャ」という形で使われることが増えています。これらはなぜ発生するのか?どう回避していくべきなのか?これらを行動経済学を中心とした理論や…
ノルマ達成のために、古くからおこなわれてきた「自爆営業」。厚生労働省からパワハラ認定される可能性も示唆されていますが、これを無くしていく根本的な解決策はないのでしょうか?行動経済学の理論を中心に探求していきたいと思います。
移民政策は少子高齢化、人口減に直面する日本にとって、処方箋になるのか、はたまた劇薬となるのか?移民政策の推進が不可避になるなかで、劇薬にしないための対策法を行動経済学の理論やバイアスを中心に解説します。
MORSの法則は、システムが複雑になればなるほど、その脆弱性も高まるという理論です。これは企業経営においても重要な予想ですが、今回はこのMORSの法則と行動経済学を中心とした理論、バイアスとの関連性を解説します。
近年、上司と部下の間で生じる認識ギャップが職場の生産性や雰囲気に深刻な影響を及ぼしていることが明らかになっています。この認識ギャップはなぜ発生するのでしょうか?行動経済学の理論やバイアスを中心に解説します。
「バズワード」は、社会の課題や変化を映す重要な指標となっています。中国の15のバズワードを紐解きながら、行動経済学の理論を踏まえ、若者を中心とした心理を解説していきたいと思います。
「調理済みのエビやカニ」しか知らない子どもが、海にいるエビやカニを正確に描けないのは、情報が加工された状態で伝わっているためだそうです。大人も同様に加工された二次情報を真ととらえ、行動してしまっているのではないでしょうか?
皆さんは「無限の猿定理」をご存じでしょうか?こちら現実的には不可能ということが証明されてはいますが、この言葉の示唆する本質はそこにありません。そのことを行動経済学を中心とした理論やバイアスで解説していきます。
生成AIは、私たちの日常を劇的に変えつつありますが、その発展は、我々に明るい未来をもたらすのか、それとも。。。今回は「言論空間の健全性」をテーマに、行動経済学の理論をもとに、現状と今後の対策を探求していきます。
現代の企業経営では、「パラダイムシフト」が避けられない課題として浮上しています。しかしながら日本企業はパラダイムシフトが苦手とされています。その原因となっている事柄の分析と、どのようにしていけば成功に導けるのかを行動経済学の理論を中心に考…
何かと注目を集める中国ですが、その中国における行動経済学の現状、動向と未来地図に関する紹介をしていきます。
部下に考えさせ、行動を引き出すための「お前はどうしたい?」という投げかけ。効果的に使われていればよいのですが、そうでないケースも散見されます。そこで発生している心理的要素を3つのタイプに分け解説していきます。
人材の多様性を強調する採用活動も、蓋を開けてみると多様性は保持されず、一様性に陥っている企業も少なくありません。そういったことがなぜ起こるのか?行動経済学を中心とした理論で探求していきます。
AIエージェントの登場で、生成AIの活用は第2章に突入したと言われています。大きなメリットをもたらすであろうAIエージェントですが、それがもたらす負の面にも注意が必要です。
ハラスメントの多様化にともない、「上司と部下」などのコミュニケーションがますます難しいものになっています。その影響と改善策を行動経済学的な視点で解説します。
今回は、行動経済学を中心とした知見を活用し、VUCAな時代に必要とされる具体的な対策や心構えを考察します。
接戦が予測されていた2024年米大統領選も、終わってみればトランプ氏の圧勝という結果になりました。今回の大統領選の結果を「内集団」と「外集団」という構図で、行動経済学の視点を交え解説していきます。
団塊世代が75歳以上の後期高齢者層に達する「2025年問題」もあり、ますます介護ニーズは高まっていますが、一方で介護人材の不足という課題が付きまといます。その課題を解決するキーワードは遠隔介護とDXですが、その必要性、重要性を深堀していきます。
コンビニエンスストアに迫る勢いを見せるドラッグストア。その主要因は「フードラ」にあるとのことだが、それがどうして消費者に受け入れられているのか、行動経済学的に分析していきます。
企業ガバナンスの強化が求められる中で、多くの経営者が抱える悩みである「社外取締役の選任と意義」。そこに潜む行動経済学のバイアスを探り、どのような対策を打っていけばよいかを探求していきます。
パソコンやスマートフォンが普及した今、文字を手で書く機会は減り、すっかり見落とされがちになってしまった「手書きの恩恵」。今回は改めて、手書きの恩恵を行動経済学などの視点から分析し、日常生活に取り入れていく方法をご紹介。
「夢の国」は誰もが楽しめる場所であるべきですが、現在のディズニーの方向性は、そうした理想から離れているように感じます。ディズニーがとっている富裕層シフトの戦略とそれがもたらす未来を行動経済学的な観点で分析していきます。
デンマークと日本の労働文化には、社会的な価値観や組織構造、働き方へのアプローチにおいて大きな違いが存在するようです。それぞれの差異を行動経済学的観点を中心に分析していきます。
現代の企業において、従業員のウェルビーイング(Well-being)は、企業の競争力を高めるための重要な戦略要素です。今回は行動経済学や経営論、戦略論などを交えて、経営者がどのようにウェルビーイングを実現するべきかを探っていきます。
モスバーガーとミスタードーナツのコラボである「モスド」。モスドの事業は成功といえるのか?改善点などはないのか?そういった観点で他のブランドコラボレーションと比較しながら行動経済学的に分析していきます。
フードロス削減は、現代ビジネスにおいて重要な課題の一つです。世界に目を向けると、毎日10億食分の食料が廃棄される一方で、約8億人の人々が飢餓に苦しんでいます。このアンマッチングを解消するためには、どうしていくのが良いのかを行動経済学的視点で探…